照明器具2013/05/28 19:43

20年間一度も球切れおこしていない照明器具はこれです。

20年球切れしていない照明器具


階段の吹抜に吊り下げてありますが、もし球切れ起こすと交換が大変な位置です。
天井は約6mの吹抜で、足場を組まないと到底届きません。
故に夜間のみの点灯はもちろんですが、調光器で足元が見える程度にしか光らせてません。60Wのホワイトボールが6灯使われており、玄関が真っ暗になるため防犯上の点からも、ここ10年くらいは常夜灯にしてます。

取り付けた当初は10年くらいで電球交換を覚悟していたのですが、調光器の使用でフィラメント寿命は大幅に伸びているようです。
ここを全開に明るくするのは殆どありませんし、来客時でも50%程の調光で用は足します。

LEDに比べれば多く電気を消費しますが、調光器の使いようによってはここまで長持ちをするのはありがたいですね。


コメント

_ みどり ― 2015/05/24 11:14

わぁ~ なんて素敵な照明 (^ρ^*) .・*.。.*.

こんな照明があったら、毎日そこを歩くだけで 気分上々になれそう♪
 
地震は 大丈夫でしょうか?

我が家の階段の、申し訳程度の吹き抜けに使う照明を探していて 通りかかりました。

_ Lonly M ― 2015/05/30 08:47

コメントありがとうございます。

取付は人間が3~4人ぶら下がっても大丈夫なアンカーボルトで固定してあります。
落ちることは心配ありませんが、掃除がしにくいのが難点です。
ものによっては高価ではありますが、照明器具全体が電動装置で昇降するものもあり、掃除や電球交換を考えるとそちらの方が断然便利ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unimoom.asablo.jp/blog/2013/05/28/6825690/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。