MT再び(少し前の話)2017/05/28 20:30

やはりM3を手放して寂しい。しかしまたMを買う余裕は無い。

と言うことでコンパクトな中古車を購入(2016/7頃)。


SWIFT


ドノーマルのSWIFT、2008年製ながら46000㎞しか走っていない車。
1.3リッターのコンパクトカーです。
もちろんMT。


5MT


ショップに頼んでオークションで探して貰いました。
町中でリッター10㎞以上走ります。
今まで買った車で一番排気量の小さい車です。
灰皿付いてなかったので速攻買いました(^^;)

かなり前からSWIFTは気になる車でした。
一度乗ってみたい車で、機会があればと思ってました。
ミニとかフィアットチンクも考えたのですが、これはこれで魅力ある車。
価格もお手頃で買って良かったです。

小回りが効くと思いきや、車庫入れ等では結構切り返しを求められることもあります。まあ、FFだからある程度は仕方ありませんね。

車重が1000キロ、40年前に乗っていたコロナとほぼ同等です。
エアコンが付いていれば何も要らないのですが、ほぼフル装備でした。

インプレを少々

おじぎをする車です。
ノーズダイブはかなり大きく、少し強くブレーキ踏んだだけでSWIFTが「ごめんなさい」と頭を下げている感じ。
ノーズダイブに比べるとロールは想像以上に少なく、少しアンバランスな感じですね。改善の余地有り、かな。


MTですからギアさえ適切ならキビキビ走ります。
ズボラすれば劇遅です。
居住性は合格。
小さいですが狭いとは感じません。
ただ小物入れはトヨタの比ではありませんね。
まぁコスト上色々な制約はあるかと。

SWIFT SPORTなら色々パーツがあるでしょうが、ドノーマルですから何があるか判りません。
でも素性はいい車、乗り手に媚びない素直さは魅力だと思います。
基本に忠実、最低限がまともならいい車だと思います。
次はSWIFT SPORT乗りたくなります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unimoom.asablo.jp/blog/2017/05/28/8578024/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。