M5 ようやくタイヤ交換 その32018/08/11 12:31

ようやくスペーサーを仮装着してホイールがストラットに接触しないことを確認。
車歴41年で初めてスペーサーを装着します。
基本的にスペーサーのある方が足回りの剛性は低下します。
ロングボルトが純正品ほどの強度としなりを持ってないのが普通です。
ボルトの強度が純正を上回っていたとしても、
基本的に車検にはスペーサー、ロングボルトのいずれも適応外。

車検は3月ですので、その時期にこのタイヤは使用せず純正を装着予定ですので問題なしてします。
ボルトが折れてホイールが飛んでも自己責任、それは純正以外を使用するので仕方ありませんね。
ですから今まで一度もスペーサーを使わずに来たのですが、
今回ばかりは適合するホイールでない為苦渋の選択です。




一応スペーサーのメーカーはドイツのレース屋さん御用達ですので、
無名のメーカー品よりは信頼があります。
さてホイールをM5に装着しお決まりのアライメント測定と調整です。




ホイールの幅が大きくなり、オフセット値も変わるのでアライメントの計測は必須。
フロントのトーの変化と、左リアにトーの変化が見られました。
実は3月の車検の際にリアのウィッシュボーンとコントロールアームのブーツに劣化が見つかり、リアのサスペンションアームを交換しました。
左リアのトーは多分時間が経ち新しいブッシュ類が馴染んだ為だろうとの事、
トー調整を行い無事アライメント調整は終了です。





さて、装着後のスタイルは・・・。



上り勾配で写真撮ったので少しフェンダーとタイヤのクリアランスが大きいです。
足回りを下げる趣味はないのでクリアランスは多少大きいですが、
ストローク重視ですのでこれで良しです。
見てくれは気にしない(笑)




フロントははみ出てませんね。




リアは見た感じもいいです。




リアもはみ出てません。
期せずしてツライチ仕様になってしまいました。
リアフェンダーは純正ボディで爪折りがしてありましたので、
このクリアランスでも問題ありません。


ようやくM5のタイヤとホイールの交換が終わりました。
計画してから3年以上(^^;)
暇がないとなかなかできません。



おまけ


純正タイヤとホイールの重量測定してみました。
取り替えたタイヤとホイールとの重量差も知りたかったですしね。

20キロ以上は以前使用した秤では許容外ですので、
私が日頃使用している体重計(最小50グラム計測)です。




フロントは24.7キロ。




リアは27キロありました。

新しいタイヤとホイールを購入した際重量測定してありますので比べてみると、

新しいホイールはフロントが10.1キロ、タイヤが11.5キロで計20.6キロ。
リアはホイールが10.3キロ、タイヤが12.5キロで計22.8キロ。

4本の重量差は16.6キロの減量となりました。
スペーサーの重量は失念しましたが、アルミ製で2枚で1キロもありません。
おおよそトータル16キロ減でしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unimoom.asablo.jp/blog/2018/08/11/8939397/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。