20年ぶりの再会 初恋の君2019/08/25 00:00

40年前、一目惚れしました。


寝ても覚めても忘れられず。
努力の甲斐あって我が物にしました。










20年くらいは一緒だったのですけど。
忘れたことは無かったけれど、
しばらく逢うことが出来なかったですが、
ようやくこの程20年ぶりの再開。










相変わらず軽快で、明朗で、20年前と変わってませんでした。
囁く声も、語りかける声も変わってません。









また惚れ直しました。
涙が出そうです。








JBL D130と075





エッジの張替中音が無いのは寂しいので、押入から引っ張り出しました(笑)
40年前、その音に魅入られ、バイトの末手に入れました。
子供達が生まれた頃はこのスピーカー使ってました。
子守唄もヘレン・メリルやローズマリー・クルーニー(笑)
娘なんかむずかっていてもヘレン・メリル1~2曲で熟睡(^o^)




お金のなかった学生時代、新品は到底無理な代物でした。
B級品と呼ばれた再生品のD130とエンクロージャーです。
が、歴としたアルニコマグネット。




その後フォステクスT925とJBL075を追加し、
知人にオーダーでネットワークを作って貰いました。


聴感調整だけの素人設定、ただ好みには仕上がってます。
ボーカルは4344にも負けないくらいリアルですし、
艶っぽい音は40年の時を超えて響いてます。
重低音は望めませんが、
切れのいい音は久しぶりに鳥肌が立ちました

久しぶりに聞きましたけど最初は重々しかったですが、
時間と共に蘇りました。

この組み合わせとJAZZはやはり捨てがたい・・・。

また押入に入れるのも忍びない。
が、このまま置いておくスペースが有るわけでも無い。
エッジの張替が済むまではこのまま唄わせます。

生まれて50年くらい経ってるのではないでしょうかね、このスピーカー。
これ書いてる間、エラ・フィッツジェラルドとルイ・アームストロングが流れてます。

ボイシング・イコライザーで補正してみようかな。
しかし、この組み合わせにP800は不要ですね(^o^)



悩ましい初恋の君でした(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unimoom.asablo.jp/blog/2019/08/24/9144758/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。