BS4K 昔のアンテナでも映る2020/04/24 23:50

自宅の屋根には25年前に設置した当時のBSアンテナがあります。
新築時に75センチの大型パラボラ設置しました。

自宅は全室ケーブルTVのブースター経由でアンテナ端子がありますが、
AVルームだけはストレートにBSアンテナから配線がしてあります。
当時から見ているMOTO GP中継がNHK-BSで放送されていた頃ですね。
この中継見る為にアンテナ設置したようなモノです。

ケーブル経由の画像とアンテナからのストレート画像はかなり違いましたね。
アナログ電波でしたから減衰やフィルター、増幅などでケーブルTV経由は、
ストレートに比べてかなり見劣りしました。
ですからこのアンテナですと雨が降っても雪が降っても
ストレートは映像の乱れはなかったことを覚えています。

最近の4KTVを導入したので、4KBSチューナーを購入しました。
もちろん4KTV(一応有機EL)は4Kチューナーの無いタイプ(笑)

ケーブルTVでも4Kは映るそうですが、如何せん光契約が必要。
ケーブルチューナー4台契約してますので、
切り替えるとすべてのチューナー取替が必須。
1台当たり月3000円以上契約金額が上がり、
貧素な4K放送の現状と、年間10万以上の出費増は馬鹿らしい(笑)

もともとインターネットはNTTで光ファイバーですので、
二本も光ファイバー入れるのも馬鹿らしい(笑)


と言うわけで昔のBSパラボラに4Kチューナー繋いでみました。
基本的に衛星位置は変わらず、CS左巻き波が受信出来ないだけ。
CSは取りあえずケーブルTVで見られるので今のところ受信出来なくてもOK。
で、肝心の4K受信は・・・・、バリ電で綺麗に受信しました(^^)
放送はたいした物は多くありませんが、
4K撮影され放映されているのは綺麗に映りました。

ちょうど屋上防水の改修をしていてアンテナの所まで簡単に行けますので、
アンテナ線の保護チューブのメンテをしてお終いになりました。



後日アンテナの端子と室内の端子で電解測定しました。
ケーブル25mで20dbの減衰(笑)、1/10ですね。
それでもTVのゲインは50db近くありましたので問題なしです。
古いBSのアンテナ線ですので劣化と高抵抗でゲインダウンは想像以上。
まあ、映りが悪くなればケーブルの入替となりますが、
しばらくはこのままで行こうかと思います。

たいした4K放送やってないし、基本テレビ見ることは少ないですから。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unimoom.asablo.jp/blog/2019/08/29/9147019/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。