A110S タイヤ交換 その12021/08/29 18:16

走行距離が8000Kmを超えて、リアタイヤが減り気味になってきました。
納車の時、ディーラーから10000Km持たないかも、などと言われました。
時々計測してリアタイヤが早く減るのは実感してました。


残り溝、ヤバかったですね。
ちょくちょくお尻が出るはずです。

交換時期が迫る前からタイヤの選定で色々迷ってましたけど、
詰まるところ

「ハイグリップタイヤが欲しい」

と言うことで選んだのは

MICHELIN PILOT SPORT CUP2 CONNECT
サイズは幸い純正サイズが販売されており
215/40ZR18 と 245/40ZR18 になりました。

ついでにホイールも、と探したのですが、無い・・・。
鍛造ワンピースで探すとPCD114.3 5穴は多々ヒットするのですが、
インセットの合うフロントホイールが皆無でした。

実は昨年、納車後2000Km位走った頃、
20年ぶりくらいにホイールを傷つけてしまいました。
小傷なのですが塗膜が逝ってしまい修理が必要になりました。
写真はタイヤを外した時のものです。



ホイールからタイヤを外さないと修理は出来ず、
予備ホイールが有るはずも無く、さてさて困った・・・。
外せばA110Sは馬に乗せたまま晒し者になりますし。

仕方なく1本だけ純正ホイール買う羽目になりました。
結局はインセットの合う社外品ホイールが見つからず、
残り3本も純正品揃えてカップタイヤ履くことにしたのです。

まあ、純正ホイールはFUCHS製の鍛造ホイール。
BBS買うと思えば安く済みました。(けど高い)



ホイールの重量測定もしました。
純正ホイールの重量はなかなか知られてませんからね。

まずリアホイール(18インチ8.5J INSET 46)は




9.2Kg、そこそこ軽量でしょうか。

続いてフロントホイール(18インチ7.5J INSET 35)は





8.9Kg、こちらも軽量です。

まあ純正ホイールですのでRAYS等の軽量ホイールには負けるかな。

続く

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unimoom.asablo.jp/blog/2021/08/10/9408146/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。