A110S タイヤ交換 その22021/09/05 01:16

タイヤは注文した時に在庫が無く入荷待ちでした。
3週間ほどでショップに入荷して自宅まで配送されてきました。(8/7到着)






新品のタイヤ溝測定、5.8mmです。
M5のカップタイヤは6.0mmでしたので、
新しいシリーズ(CUP2 CONNECT)は溝が浅くなってます。
新品の純正タイヤは大抵9~10mmが普通ですので、
カップタイヤは純正タイヤの6分山で新品なんです。

もちろん重量も量りました。
まずはリアタイヤ、純正と同サイズの245/40R18.
ロードインデックスは97Yで純正と同一。




10.3Kgでした。ホイールより重いですね。
ホイールに組み付けると10.3+9.2=19.5Kgとなります。

続いてフロントタイヤ。
純正と同サイズの215/40R18。
ロードインデックスは89Yでやはり純正と同一です。




8.7Kg、リアと比べるとずいぶん軽いです。
ホイールに組み付けると8.7+8.9=17.6Kgとなります。

いずれのタイヤもロードインデックスは純正と同一ですので、
空気圧は純正と同一から始めますが、
発熱量は純正と違うと思いますのでしばらくは試行錯誤ですね。

いつものように出張嵌換えをお願いしました。



カップタイヤにはサイドウォールプロテクターはありません。
軽量化と冷却を即すためにサイドウォールはかなり薄そうで、
縁石やキャッツアイに接触するとバーストの危険が多いタイヤです。




製造年月か2021年10週と判ります。
今まで履いたタイヤの中でもとびきり新しいタイヤです。
嵌替えてくれたM氏もこのように新しいタイヤは初めてと言ってました。

ゴム表面はざらっとして手に吸い付く感じ。
未使用でもそんな感じですので一皮剥くと鮫肌になるのかな。
まぁ、別名消しゴムタイヤですので寿命は短そうです。

純正リアタイヤは減ってましたのでホイールから外してそのまま廃棄となり、
もう少し先にまた純正タイヤを注文して冬用とします。


純正フロントタイヤの残り溝は5mm弱、
雨の日さえ気をつければ何とかもう少し使えそうですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unimoom.asablo.jp/blog/2021/09/05/9419569/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。