しらさぎ湖2022/06/21 20:28

ドライブついでに初めて行った場所です。
小さな小さなダム湖で、県道から100mくらいで駐車場へ着きます。
夏草もあってすれ違いに苦労する道幅。







取りあえず写真を一枚。



人が殆ど居なくて静かなところです。

粋な姿2021/07/17 18:29

街中で見かけたサイドカー。
側車側には二つの頭が。




撮る時は気がつかなかったのですがよく見るとバイクも粋。
多分水平対向のBMWでしょうね。

前からも写したかったのですが片側一車線道路て追い越し禁止。
数分で私の行く先と違う方へ走り去りました。

カサブランカ2021/07/05 12:48





カサブランカが満開になりました。
去年は1輪も咲かなかったのですが、
今年は25輪が咲く予定。

去年の咲かないままプランターを放置、
水やりだけ続けてこの状態になりました。

一昨年冬に球根を一旦取出し、
植える時期を少し間違えたら全滅状態でした。

放置が一番なのかもしれない。

伊吹山2020/12/24 12:54

休日に金城埠頭へ。

ズーム無しだと下のアングル



光学ズームとトリミングで




冠雪した伊吹山が綺麗でした。

花咲く頃2020/04/19 23:23

3月半ば過ぎから越年したワイルドストロベリーに花が来ました。



非常に根が浅く上っ面一枚の根搦み。
盛り上がって根と根が絡み盛り上がるくらいです。
今も多くの花が咲いてますがまだ実は確認できません。


昨年暮れに買ってきた柴桜の苗にも花が咲き始めました。
4種類植えたのですが、順番に咲き出しました。
しょぼい咲き様はご愛敬。
水やりと雑草抜きのみですからね。




ウツボカズラの花2018/10/14 11:06

事務所の玄関前にウツボカズラがありますが、今花が咲きました。





こんな小さな花なんですね。




つぼみの大きさは5ミリ程度、咲いても目立たず更に小さいです。

リビングストンデージー2018/05/20 12:28

3月半ばに咲いていた花です。
昼間開いて夜閉じる花です。




多くの花を付けてますけど、
たった1本の茎からこれだけの花を咲かせてます。
種、一杯巻いたのですが、育ったのは1本だけ(笑)
これだけ花が来れば一本だけでも満足ですね。

カサブランカのブーケ2017/07/17 11:18

カサブランカブーケになりました。
花は小振りで窮屈そう。


カサブランカブーケ


重いカサブランカ2017/07/15 10:45

茎が変形して3本が合体したような形で、つぼみが付きすぎて茎が折れました。
仕方なく事務所の中へ持ち込みましたが、花が咲き始めました。


カサブランカ


反対側にはまだ沢山のつぼみがあります。
全部咲いたら窮屈そうです。


カサブランカ