ダウンロード購入2020/12/01 23:04

ここ数年はCD 1に対してダウンロード10の比率。

ハイレゾで販売されてなくてCDしか無いものはCDを購入する程度。
廃番品とかが多いですね。

最近ダウンロード購入したのはこちら。



Diana Krall / When I Look In Your Eyes 96kHz/24bit

演奏、録音の質が相当良いです。

そして、



Diana Krall / The Girl In The Other Room 96kHz/24bit

彼女のボーカルはオンマイクが多いですが、
ディレクターやミキサーが秀逸で外れは少ないです。
やはり一流のミュージシャンには一流のスタッフが良い仕事します。

昔のアーティストもハイレゾで高音質が蘇ります。



Sonny Clark / Cool Strattin' 192kHz/24bit

60年以上前の録音ですがデジタルで鮮やかに蘇りました。
最初に聴いたとき鳥肌が立つほど。
60年前にタイムスリップして聴いてる感じ♪

名盤がどんどん蘇ってます。
良い時代になりました。

WHEN LARRY MET HARRY2019/06/04 00:41







先月一枚のCDをオークションで入手しました。
3年越しで探してました。
既に廃盤で新品は皆無、
中古でもUSAでさえ$70・・・。
日本でもAmazonで中古が7500円オーバー。

運良くオークションで落札し。
送料込みで1000円でおつり来ました(^^)

目茶得した気分です。

The Supremes2018/06/20 20:48






先日突然聴きたくなってハイレゾ音源購入してしまいました。
洋楽聴きだしたころには既に解散してましたけど、
今聴いてもインパクトは十分ありますね。

聴くと一気に50年、時代が戻ったような感覚になります。
ダイアナ・ロスの声は大好きです。

Amazon 2回目の利用2017/08/12 11:20

US Amazon 2回目の購入です。
1953年録音、今から60年以上前です。
この頃のJAZZが大好きですね。
雰囲気がいい♪


DAVE BRUBECK QUARTET


日本のAmazonでは入荷未定、仕方なく本国で購入となりました。
お代はCDが$8.92、送料が$7.98、計$16.92でした。
日本で買っても同じくらいか、高いかも知れません。

8/3にUS Amazonで購入、8/12に到着なら悪くありません。
まだ欲しいCDがあるのですが、日本では中古が4000円以上、US Amazonでも中古しか無くて$20程度、送料は$25もするのでイマイチ躊躇してます。
安いのは日本へは送付不能ですし、他も高い・・・。


工事中2015/01/28 00:12


工事中

オーディオルームのエアコン、換気扇が昨年10月に全滅しました。
エアコン屋さん(ビル空調設備屋)の手がようやく空き、急遽一昨日から工事が始まりました。
店舗用のマルチエアコンと熱交換換気扇の取替ですが、新築時に凝った作りの天井にしたため苦労されてます。

室内機サイズや換気扇サイズが微妙に違うため、後々天井補修も手間が掛かりそうです。

修繕が完了したら暖かい部屋でゆっくり呑みます。

JAZZ LIVE2014/04/11 23:40

先日飲み友達とJAZZ LIVEの店へ行ってきました。


STAREYES


確かにメジャーなメンバーで無かったにせよ、お客は私たちのみの二人(^^;)
花見に人を奪われたのか、貸し切り状態で聴かせてもらいました。

二週続けて行ったのは久しぶり、ここ数年は年に1回程度しか足を運んでいませんでしたが、やはり生演奏はいいですね。

この店には25年以上通ってますけど、近くなのに本当に時々程度しか行ってません。ボトルを入れては飛ばす、そんな繰り返しでしたけど生の魅力は捨てがたいです。

少し通う回数増やそうかな。

写真はHPより拝借しました。

GOING HOME / THE L.A.FOUR2013/08/06 20:07


GOING HOME

ウエストコーストの軽やかなJAZZです。
1977年の録音は私が大学へ入学した年ですね。
聴き出したはその数年あとからです。
一聴してファンになりましたが、今はもう解散してメンバーの一部も亡くなりました。
有名なメンバーはRay Brownでしょうか。
Oscar Petersonと共にプレイしたベーシストで、私が一番好きなベーシストです。

アルバム全編軽いJAZZに満ちあふれています。
ブラジル人ギタリストAlmeida Laurindoは既に亡き人ですが、そのラテン調のギターもJAZZに染み込んでますね。

AUTUMN LEAVES2013/08/02 20:17


AUTUMN LEAVES / MJQ

比較的よく聴くMJQ(Manhattan Jazz Quintet)のアルバムです。
一般にMJQと言えばModern Jazz Quartetなんですが、個人的にはスタンダード演奏が多いManhattan Jazz Quintetを多く聴きますね。
リーダーは日本贔屓のDavid Matthews、屋台へ一人で飲みに出掛けるくらい日本が好きだそうです。
ですから日本公演も多く、日本人の好きな流れのCDも多いですね。

メンバーのLew Soloff(tp)やGeorge Young(ts、as)もいぶし銀のラッパ吹きで、乗りのいい曲からスローバラードまで、一流の味を聴かせてくれます。
録音状態の良いものも多く、パワーを出して聴いても楽しいですね。

このアルバムではやはりAutumn Leavesがお勧めです。
Lew Soloffが光ってます(彼の頭のことではありません)。

LEFT ALONE / MAL WALDRON2013/07/29 22:38


LEFT ALONE

このアルバムもレコード、CD共に持ってます。
日本では有名で、それ以外では評価はいまいちらしいです。
詳しくはインターネットで検索すると出てきます(笑)
で、おしまいなのはやはり駄目ですかね。

MALには実際会ったことがあります。亡くなる1年半くらい前だったでしょうか。
ライブハウスでソロ演奏だったような気がします。
観客は40人前後、ピアノの数mのところでお酒を傾けながら2ステージ、1時間半ほどじっくり聴きました。
演奏は静かで、それでいて存在感のある、あの「とつとつ」とした弾きでした。

演奏が終わり店でCD売ってました(笑) 彼が直接サインして一人一人手渡してましたね。もちろん私も買いました。彼の娘のCDを・・・。
握手もしましたが、暖かで大きな手、柔らかい感触が今でも記憶に残っています。

彼の奥さんは日本人でした。ですから片言で日本語も少し出来たようです。
その筋では有名な女性写真家、彩紋洋実さんですね。
「倉橋のぞみ」で検索すると出てきます(^^;)

FRIDAY NIGHT IN SAN FRANCISCO2013/07/24 21:15


FRIDAY NIGHT IN SAN FRANCISCO

1980年のライブ録音。レコード、CD共に持ってる数少ないアルバムです。
発売当時FMラジオで偶然聞いて感動しました。
ライブ録音ならではの響に、本当にライブなのかと思われるオンマイク録音。
それにも増して超絶な技量の持ち主三人が醸し出すすばらしい音楽。
何度聴いても鳥肌が立つ一枚です。

AL DI MEOLA、JOHN McLAUGHLIN、PACO DE LUCIAのアコースティックギターには何か魔物でも居るんではないかと思わせる演奏です。
音楽的にも優れていますし、音質的にも非常にクオリティの高い録音ですね。

ギター好きなら好きな音楽のジャンルを問わず、一度聞いて欲しい内容です。
三者三様、ジャンルの違う三人が、ジャンルを超えた融合をしてるような演奏です。

ホールトーンが豊かですが、ギターがかなり低い音でうなるのがすごいですよ。
ギター弾ける人なら指使いを想像すると、彼らの異次元の技術に打ちのめされるでしょう。