電子立国2013/08/14 21:50


電子立国日本の自叙伝

電子立国日本の自叙伝です。
LD版です。今はDVDでも販売されていますね。
一年に一度は見るくらい好きです。
放映当時、毎回ワクワクしながら見ました。
LDが発売された時は、真っ先に購入しました。
今でも拙宅ではLDが見られますが、先日PCに取り込んでいつでもどのテレビでも見られるようにしました。
一言では語れないほど内容は濃いですね。
PCに至るまでのトランジスター、これほど判りやすく解説されたものは少ないと思います。
大学でトランジスター理論を学んだのですが、数式の塊だけで頭は飽和してましたが、この解説は判りやすかったのに感動しました。
LSIの集積度はムーアの法則に習い凄まじい集積度になった現在ですが、元はトランジスタなくては出来得ないもの。
そのトランジスタを安定したものとする為の、先達の七転八倒の物語は今でも決して色褪せることはないでしょう。
機会が有れば一見する価値は、今もこの先もあると思います。