久しぶりのエンスト2013/12/02 22:55

先日、ほぼ1年ぶりにM5がエンストしました。
状況は路地裏で徐行して左折する際、ユルユルと微速でハンドル切りながら2速から1速へシフトダウン、クラッチ繋がる瞬間に「ドン」という振動と共にエンスト。

エンジンは30分ほど走ってきたのでオイル類まで全て暖まった状態でした。
同時に画面には「油圧異常低下」なんぞという物々しい警告が赤文字で点灯、んなもんエンジン止まれば油圧ゼロですから当たり前なんですけどね。

以前のエンストは冷間時、エンジンスタート直後が多かったですが、暖まってのエンストは初めてです。
どうやら年1回くらいのペースでエンストしますね(^▽^)

パワステポンプの駆動とアイドリング近くの低回転で、クラッチを手早く繋ぎすぎた結果のエンストみたいですね。
SMGはやはり人間ぽいんでしょうか。
まあ、対向車や後続車が居たりすると焦るかもしれません。
幸い全て微速時で周りに車が居ませんでしたから慌てることは無かったです。

E60M5