朝顔の咲かなかった原因2013/08/28 21:12


ようやく咲いた朝顔

今夏2回目の開花で今まで咲かなかった原因がわかりました。
多分「夜が暑すぎた」せいではないかと。
昨晩は温度が今までより下がり、朝は21度くらいまで下がったら朝顔が一斉に咲きました。

ようやく咲いた朝顔

タイル張りで日当たりがいいのが裏目に出ていたようですね。
夜になってもタイルに蓄熱されて周辺温度が下がらず、この猛暑も手伝ってホットスポットになっていたようです。
一昨日の朝、数輪開花寸前でしぼんでましたけど、開き方が少し違う様子を見てタイルに大量に水を撒いたりしました。
今朝は気温が下がったせいもあり、蕾全てが咲いていました。

今夕もタイルの温度を下げるべく水を撒き、明日の朝も今日同様気温が低そうですので咲くと思います。
インターネットで調べてみても、一様に明るさのせいという説が多かったのですが、うちでは温度が関係していたようです。

じょうろで根本に水を掛けるだけが駄目の元だったのですね。
これから暑い日の後などは葉や周りに水を掛け温度差を作ってみます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unimoom.asablo.jp/blog/2013/08/28/6962711/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。