オイルが・・・2014/04/10 20:28

暖かくなり路面温度に気を使わなくてもいい季節になると、メーター中央の表示はオイル量を表示させています。
ここ数週間は少しずつ減り始めた感じがしていましたので、常時見て走るという感じです。

先日このゲージは補給下限まで0.7を表示しており、0.5まで減ったら補給とせねばと思い更によく見ておりました。
仕事での移動中、いきなり0.1を表示したのでびっくり。

OILが・・・


オイルが漏れたかセンサー不良かどちらかの状態ですね。
漏れた形跡はありませんでしたので、こういう場合センサー不良を疑います。

いきなり0.7から0.1に変わったのですから心中穏やかではありません。
走行中モニターで確認すると

OILが・・・


この表示が正しければエンジンをブン回すことはできませんね。
センサー不良で正しい表示をしていないならこの指示はあてになりません。
M5にはオイルレベルゲージは付いておらず、この表示だけが唯一ドライバーに補給を促すものですので、まったくもって実量は不明なのです。

仕方なくディーラーまでエンジンを出来るだけ回さないよう運転し、この症状を伝えました。
ディーラーでは取り敢えずオイル補給したら、足した分だけ正しい値を示したそうです。

ということはセンサーの気まぐれ、と言うことらしいです。

オイルセンサーの交換はオイル抜いて、オイルパン外さないと交換できないみたいでかなり高く付きそうですので、今回はディーラーもこれで様子を見てくださいとのこと。オイル代は車検後2ヶ月とのことでサービスしてもらいました。

この教訓を糧にこの表示は今後当てにしないことにします。
過去の補給記録を数値化しておおよその減少量を予測し、その値と表示値を常に見比べようと思います。
そうしないと遠出する時にいきなり同じ現象に見舞われると冷や汗かきますからね。

ある意味一昔前のレベルゲージ付の方が安心できますね。
取り敢えずオイルを常に携帯するようにします。
あ、ジョッキも携行するとそれなりの入れ物がいるなぁ・・・。

今時オイル携帯しないといけないのがM5なのですねorz