M5 プラグ交換2018/04/07 11:54

3月に車検だったのですが、走行距離は94000Kmということでプラグを交換しました。
おおよそ50000Kmごとに交換が推奨されており、前回の交換から45000Km程使用しましたので、車検のついでに交換をお願いしました。

純正プラグをディーラーで購入すると3500円/本くらいだったでしょうか。
10本ですから10倍と交換手間合わせると50000円ほど掛かります。
前回もプラグをインターネットで購入しましたので、今回も同様に入手しました。
1700円/本程度で入手できますが、アメリカではAmazonで10$/本で売ってます。
ただ、そのプラグはUSA以外への発送は拒否されたので、仕方なく日本のサイトで購入です。

NGKなのに日本で作って輸出しても日本より安い・・・、まぁ消費量の違いなんでしょうけど。




NGK LKR8AP4471、E60/E61とE46 のM車に使われているプラグで、
熱価は8番、ツイン電極のプラチナプラグです。




その昔、2TG乗ってる頃に8番使ったことありますけど、1500rpm以下は失火することも多く、フルトラでも低回転では使いにくいプラグでした。
今はダイレクトイグニションで着火は強力ですから、アイドリングから8000rpmオーバーまで何の神経も使わず純正で使われますが、もちろんMだけでしょうね。
サーキット走行まで考えるとこの熱価しかありません。

車検の時に外したプラグをもらい受けました。




右上が1番シリンダー、左下が10番シリンダーです。
いい色に焼けてます。摩滅も多少進んでますね。







常用で2000rpm以上心がけてますし、頻繁に3000~5000rpm回します。
レブ当てるのは月数回くらいでしょうか。
峠道行くことが少なくなったのでまだまだ使えそうですけど。



小さな発見が一つ。




メイド・イン・ジャパンの4カ国語表記と、ナゴヤ・ジャパン(笑)の表記!


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