E60M5 その72013/06/16 20:05


E60M5

燃費が悪くパワー持てあましてる以外は普通のセダンです。
ただ室内は静かではありません。国産高額車に比べれば多分非常に騒々しいでしょうね。ボディの軋みは皆無ですが、路面からの音は小さくありません。
現在はタイヤがPIRELLI製ということもあり、静粛性を求めたタイヤではありませんのでロードノイズも大きめです。ただCONTINENTAL製のタイヤも騒音の点では大きく違いませんでした。

この手の車で静粛性を求める気持ちはさらさらありませんし、全然気になりません。
エンジン音もロードノイズも大事な情報源、少ないと得られる情報が少ないような気がして逆に落ち着きません。もちろん窓を閉めれば開けている時より数段静かになりますが、必要な情報は聞こえてきます。

まぁ、お値段の割に静かでないことは確かです。車の性格からすれば至極当たり前なんですけどね。
ショックアブソーバーを純正外に交換したのは購入後5000Kmくらいの時でした。
BILSTEIN製の中古品を購入、ENNEPETALでOHしてその後既に1回OHしてセッティングを変更しました。

BILSTEIN


E46M3もENNEPETA BILSTEINに交換しているのですが、E60M5の純正品ではM3の安定性の方が間違いなく上で、どうしても純正品では物足りなくなりました。
純正はEDCなる電子デバイスが付いていましたが、個人的にはBILSTEINの方が好きですね。もちろんEDCは付いていませんので固定レートです。

トレース能力に重きを置けば乗り心地は二の次になります。純正は乗り心地も加味してあるのでどうしても馴染めませんでした。BILSTEINは高速域での収束性と安定性、中・低速時の回頭性を重視してセッティングしてありますので、乗り心地は純正よりも全般に堅めです。突き上げも若干感じられますが、安楽軽視の私には十分許容できる範囲です。
BILSTEINに交換してからは非常に運転しやすくなり、特にハンドルを切り込んだ瞬間の反応は純正よりいい感触です。
しかしながらM3との重量差は明白で、その重量差を認識して振り回さなければなりません。軽快に動いてくれるM5ですが、2t近い重量はM3とは相当違います。

今のところは満足できる足回りに近いので、OHする度にセッティングは微妙に変えていこうと思っています。