M5 警告いろいろ2017/06/07 09:55

M5で再びエンジンの警告灯です。

エンジン警告灯


エンジンは牙を抜かれたどころか入れ歯を取られたような状態です。
2000rpm以上になると回転の上昇が極端に遅くなり、シフトアップをして1000回転台から加速した方が速いくらいの状態です。
普通の軽自動車に負けるくらい遅い・・・。

警告インフォメーションは


チェックコントロールメッセージ


オンパレードですが一番下のダンパー異常以外は、すべて最上段のエンジン異常が原因です。


エンジン異常


この警告が出るとパワーは緊急モードで軽自動車並でしょうか。軽自動車以上は出てるんでしょうが、2tのボディ動かすには本当に最低限のパワーしか出ません。
基本的にはディーラーでダイアグ見て貰わないと原因不明です。



DSCオフ


DSCがオフになります。基本、いつもオフにしてるのですが、この状態だと全てのDSCがキャンセルになります。手動でオフにしても横滑り制御はある程度されてますが、これは全DSC機能キャンセル状態。



DBS解除


ブレーキアシスト解除なんでしょうか。一つのトラブルでいっぱい解除されるようです。



発進アシスタントオフ


別に無くてもいいのですけど、クリープの無いこの車は右足操作だけでは乗りにくいのを助ける機能。


エンジン異常はアイドリング回転数が若干上がるので、ひょっとしたらアイドル制御系統の異常でしょうかね。アイドル系統のバルブ不良でエアが入りすぎてるとか、逆にエアが足りなくて燃料余計に吹かないとアイドル保てないとか・・・。
その程度なら安く修理は出来るんでしょうけどね。

修理予定は6/11からの予定です。

あ、ここに載せていないダイナミックダンパーコントロール異常、これは社外品のショックアブソーバーに替えてあるため出るメッセージ。
ノーマルのアブソーバーは切替が出来なくなると出るメッセージで、私には無用のメッセージです。

コメント

_ くまじー ― 2017/07/03 11:44

うわ~~~ここまで沢山警告出て、乗り込んだ時の、トル~ン トル~ンの警告音が蘇ります。
私のは DBCi異常で、右前輪?内側に装着されていたアクチュエーター油圧ポンプを修理交換しましたですね。

_ Lonly M ― 2017/07/04 01:22

毎回始動時、確認画面消すのがめんどくさかったです(笑)

まだまだこれから色々出るのでしょうか・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unimoom.asablo.jp/blog/2017/06/07/8587418/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。