M5 修理しました2017/06/29 21:40

エラー出まくりで軽自動車にも負けていたM5、6月半ばに修理しました。


交換した部品はアイドルコントロールデバイス、要はアイドリング時の空気流量を制御する部品らしいです。

片バンクのユニットにエラーが有り、フェールセーフでパワーダウン制御されていたようです。
バンクを入替て装着したらバンクエラーが変わったそうで、ユニット不良と判断されました。


ディーラーの指摘は

「同じ製造時期のユニットがもう一つ付いているので、予防のため同時交換をお勧め・・・」

ま、そうでしょうね、ディーラーなら。
ユニット1個が約10万円弱・・・。
今回同時交換なら工賃は1個分で済みます、という囁き。
工賃は約4万円也・・・。

ま、走行距離が9万キロ弱、色々交換する部品も出てくるでしょう。
また直してすぐに軽自動車に負けるのも嫌だし、
どのみち替えなくてはならない部品でもあるのですから・・・。

二つとも替えました。
工賃一個分の誘惑にも説得力がありますし。




ついでに懸案だったバックランプの球切れ
これまた二個とも替えては如何というセールストーク。
こちらは工賃安くなりませんでした。
二個交換してほぼ1万円なりorz


ま、取り敢えず修理はしましたので507馬力、復活しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unimoom.asablo.jp/blog/2017/06/29/8606750/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。