Serverトラブル第2段2013/09/16 20:53

先日はファイルServerの電源がトラブルを起こしましたが、今回はメディア用Serverがトラブル発生しました。

Serverトラブル


先日のServerトラブルの時、ついでと言ってはなんですが、ServerのWindowsUpdateをしてメディア用Serverを再起動したところ、データディスクが反応しなくなりました。

増設したAOC-SAT2-MV8(SATA 8Port)がデバイスマネージャーで見つかりません。
中古で購入したSATA増設用ボードで、ハードウェアRAIDは組めないのでServerOSにてRAID-5構成で6台のHDDを繋いでありました。
全ての増設HDDが同時に逝くことはないので、このAOC-SAT2-MV8が怪しいです。

元々このServerのM/Bは既に10年近く使用しており、先日データはTAPEにフルバックアップを取ってありますので心配は少ないです。
AOC-SAT2-MV8を再度入手し差し替えれば、ひょっとしたらHDDのデータもそのまま生き返るかも知れません。

一応4TBytesほどデータが入っていますので、書き直すのは時間が掛かります。
それにそろそろM/B引退させるつもりでしたので、新しいServerの設計に掛かろうかと思っていました。

まずはAOC-SAT2-MV8を再度入手して復旧を試み、その後新しいServerへ移行しようと思います。
一応DNSのプライマリーServerですので、いきなり停止するとネットワーク上にあるPCのネットワーク設定変更が必要になります。
10数台のネットワーク設定変更はそれもまた面倒(^o^)

しかし、今時C:ドライブ40GBytesて2パーテション、Windows2003Serverの軽さは特筆すべきものです。