UPS? Server? 発煙!2014/04/30 01:12

2週間ほど前、Serverが故障しました。

22:00頃、どこかで警報音が鳴っています。
聞き覚えのある音色ですが思い出せません。
音の方向を探してみると、どうやらUPS(無停電電源)が発しているみたいです。
以前UPSのバッテリー交換を忘れて膨張させてしまったことがありましたが、
その時は警報は出ませんでした。

しかし、頭に浮かんだのは「UPS異常」
警報はすぐに止まりました。
UPSのインジゲーターはレベル表示が2種類あります。

UPS

右側縦のインジゲーターはバッテリーのチャージ量、左側縦のインジゲーターが電力消費量でこれは正常値、充電100%に使用は60%で問題ない表示です。
嫌な予感がして、作業中だったクライアントのファイルを全て閉じ、クライアントをシャットダウンしました。

が、直後警報が再度鳴り始めた瞬間に左の使用量が上昇し全て点灯、その直後にUPS付近から白煙が上がり始め、次の瞬間UPSがダウンして瞬時に電源が落ちました。

・・・・・UPSが死んだのか、と思ったのですが・・。

Server 3台がいきなり電源オフ、経験から言って尋常では無い事態です。
全てのデータとシステムファイルはRAID化してありますし、バックアップも取ってありますが、やはり復旧には時間が必要になります。
時は日曜の夜で明日は月曜、社員が出てくるまでに回復するのかどうか、そんなことが頭の中をぐるぐるし始めました。

要は最悪寝る時間がないorz と言うことなんですが・・・。


長くなるんで続きはまた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unimoom.asablo.jp/blog/2014/04/30/7298148/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。