M5タイヤ慣らし終了2013/08/12 12:37

タイヤ交換後、約100㎞を走りました。
もちろんおとなしく、です。

以前から確認したかったことがあったので、今回初めて確認しました。
それは、タイヤとリムが装着直後と慣らし後でどの程度ズレが生じるか、です。
GT-Rのホイールにはローレット加工(ズレ止め)がありますが、M5のホイールには無いのでズレが心配です。

4輪駆動の560馬力、60㎏オーバーのトルクより厳しい、2輪駆動507馬力、50㎏オーバートルクですので、前からリムとタイヤのズレは気になってました。

装着直後フロント(右)

装着直後フロント右タイヤ

装着直後リア(右)


装着直後リア右タイヤ


タイヤの文字の位置とバルブの位置関係は見てのとおりです。
で、100㎞走行後の写真は次の写真です。

100㎞走行後フロント(右)

100㎞走行後フロント右タイヤ

100㎞走行後リア(右)


リアタイヤのズレは殆ど有りませんが、フロントタイヤは若干ズレが認められます。
アクセレーションはかなり慎重にしましたからリアは納得ですが、急ブレーキを踏まなかったにも係わらずフロントは少しですがズレが生じました。
ブレーキング時はフロント荷重になり、それなりの力が普通でも掛かると言うことですね。
今後は1000㎞ごとにこのズレを検証していこうと思います。
ズレが生じればホイールバランスも狂う可能性もありますから。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unimoom.asablo.jp/blog/2013/08/12/6944342/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。