DVD → BD2014/09/02 00:17

外付けDVDドライブが時々DVDを読み込まなくなり故障と判明した為、外付けBDに買い換えました。
5年くらい使用したでしょうか。

DVD

しかし今の外付けドライブは小さくなりましたね。


BD


これでUSB3.0、USB給電ですから文句の付け用はありません。


ケーブル


比較してみるとその大きさの差にビックリです。


DVD と BD


会社にPCは二桁近くありますが、DVDドライブが付いているのはノートPCの2台だけ。
インストールやCD、DVDの書き込みはこれ一台きりです。

PC毎に付ける必要もなくコストダウンできますし、必要な時は外付けからもOSさえインストールできます。
至極便利に使ってきましたが、これからもこのパターンで行きます。

所詮DVD-RやCD-R等は年数が経つと読めなくなるものが多いですし、基本的には仕事で提出するデータの書き込みと、CD等のリッピングがほとんど、時々OSのインストールするくらいですからね。

これ以外に外付けで残っているドライブはMOドライブとフロッピードライブだけです。あ、TAPEドライブもありますが6年過ぎたので今はあまり使ってません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unimoom.asablo.jp/blog/2014/09/02/7426486/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。