55555 ぞろ目のM52015/01/10 22:07


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別に他愛ないことですけど、M5で5のぞろ目揃えてみました。
場所は知多半島道路、制限速度80キロの道路です。
速度はちゃんと80キロ(^▽^)・・・針一本は誤差の範囲(^^;)

ちなみにグリーンの「M」はMボタン押してますよ、の表示。
これは私の場合は常に点灯、要は常にS-6モードです。

黄色の▲マークは「DSC」の表示ですが常灯OFFの印。
過度な横滑りコントロール以外、コンピューターは出しゃばりません。
アクセルターンやパワードリフトがいつでも出来るモードです。
1速でアクセル踏みすぎればいつまでもホイールスピンが続くモードです。
DSCランプが作動中はこの▲マークが点滅します。

「6」は現在6速ギアで走行中。
7速までありますが、この速度だとトルクが無くて5L10気筒でも上り坂は辛いですので、大抵この速度で流すときは6速です。

「6」の右横のバーグラフはシフトスピードの表示です。
全部点灯していますので最速シフトのモードですが、アクセル開度によってシフトスピードは大幅に変わります。
右足のコントロール次第ではF-1マシン並みのシフトアップ(シフトダウンは別)が可能です。
ATの様に雑に踏むといとも簡単に後輪はグリップ失いますが、理性と知性があれば一番エンジンが喜ぶポジションでもあります。
要は右足のコントロール次第で渋滞からサーキットまで自由自在なポジションです。
フライ・バイ・ワイヤー全盛ですから色々なモードで乗ることが出来るのも世の常でしょうか。

このバーグラフが左端1個のみ点灯していないときは常に2速発進、クラッチに一番過酷なモードでこれを多用するのはクラッチの寿命を極端に縮めます。
常にS-6でもこの距離までクラッチはノントラブル、俗にM5のクラッチ寿命が短いと言われるのはこの2速発進を多用するドライバーですね。

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バーグラフの上の「▲!」マークは手動、または故障でDSCがOFFにされてる印です。
Oil表示は補給までの余裕量と考えてます。が、減るに従って累進的に早く減りますので、補給の目安は0.5Lでしょうか。
ただし、私の車の場合、時々この表示が嘘つきとなり、一日で0.5減とか0.8減とか出ることもあり、大事なのは走行距離や走行パターンが一番の目安です。
オイルレベルゲージの無いM5では、この表示を鵜呑みにすると痛い目に遭います。

たまにはコアな話もしないとね・・・。

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