M5 オイルクーラー交換2015/08/02 22:13


オイルクーラー


オイル漏れはやはりオイルクーラーアッセンブリー交換となりました。
漏れの量は少なかったらしかったのですが、やはり漏れているものは早めに処置しないと重大な故障に繋がります。

それにM5はオイルも大量消費しますので、メンテナンスとしてはオイル循環系統は非常に大事です。
セミドライサンプで大量のオイルを循環させていますので、走行中に大量漏れするとエンジンが即死する恐れもありますしね。
社外品に交換も考えましたが、サーキット走るわけではないのでディーラーで純正品の交換です。



オイルクーラー


以前2-TGのセリカに乗っていた頃、社外品のオイルクーラー付けてましたけど、この純正品はそれに比べると巨大です。
おおよそ幅60センチ、コアの高さは15センチで11段コアです。
セリカの頃はこの1/3位でした。

まあ、オイルの量は倍以上使用するし、ピストンの数も倍以上ですからこのサイズは妥当なサイズかと思います。


さて、これで安心して乗れますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unimoom.asablo.jp/blog/2015/08/02/7723026/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。