M5 + FIAMM2018/02/10 13:51


FIAMM


先日M5にFIAMMのエアホーン取り付けました。
数年前から純正ホーンの片側が鳴らなくなり、
車検の度に直すか問われてました。

1個鳴れば車検は通ったのでずっと放置(^^;)
ただ、いざ鳴らすとショボい音なので、
余程のことが無い限り鳴らさずに来ました。

以前は20年ほどFIAMM取り付けてましたので
一念発起して行きつけのショップに取付を依頼しました。

取り付けたのは新型のエアホーン。
コンプレッサーとホーンの間にエアチューブは無く、
コンプレッサー本体にホーンが直付けされているモノ。
ホースの劣化を心配する必要の無いものですね。

音色は若干低く660/530Hz
フェラーリ純正タイプは788/622Hzです。

取り敢えず鳴らしてみると重厚な感じ(^^)
まあ、軽快なスポーツ車ではありませんので良しとします。

ただ、ホースが無い分タイムラグが少なく、
チョン押しの「ミッ」という鳴らし方は難しそうです。
エアホースを長めにするとコンプレッサーの空気がホーン届くまでの時間が少し掛かり、
挨拶のためのチョン押しが出来るのもエアホーンの利点なのですが、
このタイプだと出来ないかも知れません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unimoom.asablo.jp/blog/2018/02/10/8785684/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。