トラックボールの修理2018/02/10 14:20




トラックボール使用歴25年ですので自分のモノはもちろん、
会社全てのPCはトラックボールで使わせています。
慣れればマウスより楽ですので、
社員全員気に入ってくれてます(笑)

さて、私のトラックボールの左ボタンが少々おかしくなり、
クリックすると勝手にダブルクリックになることが多発し出しました。
マイクロスイッチが劣化してチャタリング起こしてるんですね。


今回もまたマイクロスイッチ取り替えることにしました。
光学式のマウスやトラックボールであっても、
ボタンは大抵マイクロスイッチ使っています。
このマイクロスイッチが壊れると皆買い換えますね。

ただ、マウスと比べてトラックボールは高価な為、
ケチな私はいつもマイクロスイッチを取り替えることにしています。
今回も以前解体したトラックボールのマイクロスイッチが手元にありますので
久々にハンダ籠手取り出しました(笑)

詳細は5年前と同じです。




ハンダ吸引器が見つからず探すこと10分。
これが無いとパーツのハンダが取れません。
見つかり一安心でした。




外したマイクロスイッチです。
長辺が12ミリ程度の小さなスイッチ。
1ミリのリードからハンダを取り基板から取り外し、
新しいスイッチのリードと基板を半田付け。
これだけで生き返ります。




今回のハンダ付け(手前から3つ)、下手くそです。
30点・・・。
イモ付けらしいのもありそう・・・。
久しぶりだと勘が戻りませんね。
機械で付けたモノ(右奥3点)と比較すれば出来の悪さが一目瞭然です。
まあ、還暦間近の裸眼でやってますからご愛敬とします。

さて復旧。
いつもどおりの感触が戻りました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unimoom.asablo.jp/blog/2018/02/10/8785688/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。