またガラケー買いました2020/04/29 00:06

数日前、またガラケーの新品を購入しました。
もちろん新品と言っても通販ですが。

スマホ全盛のご時世ですが、
取りあえずガラケーが必須の環境があって、
同じ機種で3台目です。




右端が今回購入したもの。
真ん中が現在使用中のもの。
左端が故障して使用が出来なくなったもの。

同一機種でロムカードさえ入れ替えれば問題なく使用できます。
ガラケー必須の環境とはM5の自動車電話接続は
FOMA通信なのです・・・。

E60M5の設計は15年以上前、
その時代にはガラケーにUSB接続なんて言うのも無かった時代。

唯一FOMA接続で自動車の電話機能と繋がった時代です。
M5に搭載されているナビゲーション用のHDDにアドレス帳が転送でき、
モニター上で自動車電話の表示が出来ます。
ですから基本的にはガラケーしか繋げない。

地デジも映るようにする機器交換をすればスマホと接続が可能らしいですが、
お値段が45万位と聞きました(笑)
テレビ見ないですしカーナビもあまり使わない私には不要・・。

スマホ繋ぐためにスマホ何台分の投資が要るのか・・・。

と言うわけでM5を乗り換えるのが早いか、
FOMAサービスが終了になるのが早いか。
サービス終了は2026年3月31日らしいですので、
まだ6年近くは頑張れる(笑)




ちなみに
1台目のガラケーは知らないうちに電源が落ちるようになり終了。

2台目現在のガラケーは再起動を勝手にして通話不能になること数回。
完全に壊れきる前に3台目を購入した次第です。

1台目は何年使用したか忘れましたが、
2台目は今年で2年目、壊れるには少し早い気がします。
いずれもAmazonで新品を売ってました。
2台ともほぼ同額くらい、17000円前後でした。



個人的にもスマホに移行する気はまだありません。
会社ではPCで殆ど事足りますし、
昔から小さい画面が好きじゃ無いもので(^^;)
30年くらい前からPCモニターは20インチ使ってましたし、
今では32インチ4Kですから・・・。

スマホで一番嫌なのは
「こちらの通信料金で個人情報を好き放題かき集める」
という仕様が許せないもので(笑)
Windowsタブレットなら余分な通信を制御できますが、
スマホはどうやら難しいみたいですね。

まだしばらくガラケーと共に生きていきます(笑)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unimoom.asablo.jp/blog/2020/04/29/9240511/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。