HPコーディング中2013/07/02 09:50


HPコーディング中

会社のHPをリニューアル中ですが、ようやく9割ほどコーディングが出来上がりました。リアルにブラウザーで確認しながらでバグ潰しを平行していますので、細かいところで時間が掛かったりしています。
フレームを多用しスクロールバーの位置を画面サイズによって確認したり、フレームのジャンプ先を確認したりと、色々とイレギュラー確認が多くて難儀しています。

その昔SEの卵だった頃、綺麗なコーディングはバグ潰しが楽になる事を覚えましたので、それは今でも気に掛けてコーディングしています。
自動生成は便利なんですが、やはり汚いコーディングが眼に付きます。
フレーム使うと小分けのコーディングになりますが、一つ一つが独立して見通せるため、やはり見やすくて結果的には綺麗なコーディングになりますね。

35年程前からBASICやアセンブラに親しんできましたが、今でもコーディングする時の集中感は好きですね。嫌なことも忘れて一つの事に集中する、コーディングする度に思い出し、出来た結果に一喜一憂する。
そして完成度を高めていく行程が今でも好きです。

もっと時間があれば、といつも思います。
C言語が普及しだした頃、アセンブラ中心でC言語を覚える間もなくSEの卵は孵化せず他の道に進みましたから、言語系は昔のままに近いです(^o^)
せいぜいホームページのコーディングが出来る程度です。
自動生成を使って結局は詳細な変更はコーディング修正の方が早くて便利なのは、やはり昔言語世代なんでしょうね。

まだまだDreamweaverに慣れず試行錯誤していますが、10年前よりは格段に使いやすいことは間違い有りません。もう少しコマンド入力をカスタマイズできれば、もっと早くコーディング出来そうです。