SL-1200 MK42013/05/10 23:05

再三使い回している写真ですが、これがSL-1200 MK4です。
詳しい系譜はこちら

EMT

15年前にオーディオルームを作った時DD-6という古いレコードプレーヤーから変更しました。78rpmのSP盤も乗るプレーヤーですが、生憎SP盤は持っていません。
SLシリーズは初登場が1972年、オーディオブームまっただ中に生まれた製品で、
やはり憧れはありましたね。

購入当時はCD全盛期でレコード販売は落ち込んでおり、国産のピュアなレコードプレーヤーはこのSL-1200 MK4くらいしか発売されていない時期でした。
オーディオ機器の中では成熟して、おおよそ問題なく使用できる完成度、安心感は非常に高いです。

カートリッジレスで現在は3個のカートリッジがありますが、写真のEMTはダンパーがへたっていて修理待機中です。
メインで使用しているのはDENON(昔はデンオンと呼ばれた)DL-103S、1985年まで販売されており、多分その頃購入したと思います。
その当時は所有するレコードの枚数も100枚くらいで、総じて多くの時間は使っていませんので、現在でも現役です。

時々レコードを聴きますが、やはりレコードは儀式が必要ですね。
レコード盤をクリーニングし、針先を確認し汚れていればクリーニングし、静かに針を落とす(笑)

温度・湿度で音が変わるのはもちろん当たり前、それがレコードの世界ですから。
C-280にはMC用の端子にインピーダンス切替、入力レベル切替がありますので、今のところレコードを聴く環境は問題ありません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unimoom.asablo.jp/blog/2013/05/10/6806206/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。