I.E10での不具合2013/07/26 11:28

昨日の晩、Windowsを終了する際に勝手にInternetExplorer10(IE10)がインストールされました。
気がついたのは今朝IE10の設定画面が出たからです。
それ以前に今朝から不可解な表示があり気になっていました。
一つのプログラムアイコンが汎用アイコンに勝手に変更され、プロパティで元へ戻そうと思っても戻りませんでした。
Windowsが勝手にアップデートしたからかな、と思っていましたがIEを起動したらIE10のセキュリティ選択が表示され、勝手にIE10にアップデートされたことが判ったのです。

プログラムアイコンとの関係はその時点では不明でしたが、銀行のオンライン取引を6行程度行う関係上、不安定要素のあるIE10は使いたくないので無条件でアンインストールしました。

再起動をしIE9に戻したらプログラムアイコンは元へ戻りました。

やっぱIE10での不具合なんですね。
私のPCでプログラムインストールは出来る限りC:ドライブを避けて別ドライブ(D:)にインストールしています。
出来の良くないプログラムほど選択肢無しでC:へ書きに行こうとしますから、100%がD:ドライブにあるわけではないのですが、大半はD:ドライブに置いています。
プログラムアイコンが変化したものは、D:ドライブに本体プログラムやアイコンデータがありましたが、他にも殆どが同じようにD:ドライブにあり、一つだけに不具合が生じるのもおかしな話です。

インターネットで調べるとここ半年くらいのトラブル事例がいくつも出てきます。
一応自動アップデートを禁止し、手動設定に切り替えました。
自動アップデートは便利なのですが、やはりIE等の大がかりなアップデートは任意でしないと安心できません。
再び手動アップデートでいくことにします。

追記

Cookie全滅です。いろんなサイトの入力にし・パスワード、全部入れ直し・・・。
完全復旧まで数時間無駄にしそう。
やはり自動は嫌いです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unimoom.asablo.jp/blog/2013/07/26/6921632/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。