コンロの掃除2013/02/03 17:05


自宅は新築して20年程経ちます。
キッチンは一般的なシステムキッチンではなく、フジマックの業務用キッチンが入っています。
仕事柄フジマックと取引があったので、業務用のキッチンをオーダーで入れました。
価格はシステムキッチンと変わりない程度でした。
コンロの五徳は鋳物製、5分割して納めてありますが、重量は女性では手こずる重量級で、簡単に外して掃除しにくいのが難点です。
この重量級で丈夫なのが中華鍋等をガンガン揺すっても大丈夫なんです。

コンロ清掃前

やはり掃除しにくいということは汚れが溜まりやすいということ。
先週から休みを利用して掃除に掛かりました。
前回は奥にある3組の五徳を清掃、約2時間掛かりでした。
今回は手前の2組の五徳と汁受け皿3枚を洗います。

コンロ清掃前


全部重ねて持ち出しましたが、重量は10㎏近くあるでしょうか。
バーナー本体はまた別の機会に掃除します。

コンロ清掃前


流し台で洗うことも可能ですが、裏返したりするとシンクに傷が付くので外で洗います。
よく見なくても汚れていますが、よく見ると相当汚れが酷いです。

コンロ清掃前


洗剤はやはり普通の洗剤ではこの油汚れは取れにくいですね。
仕事でよく使用するコンロ・換気扇用の洗剤を使います。

洗剤


台所で使うエアコンのフィルターにもよく使います。
フィルターの油汚れでも、この洗剤だとほぼ完璧に落ちてくれます。

コンロ清掃中


今回は汚れが相当頑固です。
先回の経験からスクレーバーやワイヤーブラシも併用しますが、それでも2時間半掛けてもなかなか全部洗いきれませんでした。
洗剤を掛けスクレーバーでこそぎ落として水洗い、また洗剤をかけスクレーバー、ワイヤーブラシでゴシゴシ洗います。
ここで水を掛けると油が固まりやすいのでお湯を使うのがポイント。
洗剤に溶けた油は普通は固まりづらいですが、お湯で流すと更に固まりづらく流すだけでさっと落ちます。
この場所でもお湯を使えるようにしてあるのでよかったです。
洗剤はスプレー容器に3回補充、洗剤けちると時間のロスが大きいです。

ただ、汁受け皿は油が相当こびりつき、次回に再度洗うことにしました。
2時間半しゃがんで作業してると足腰辛いですね。

五徳だけはなんとか綺麗になりました。
ハッキリ言って力仕事ですね。

清掃後


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unimoom.asablo.jp/blog/2013/02/03/6711103/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。