BMW Active Hybrid 52013/03/14 20:23


Active Hybrid 5


M5を定期点検に出したら、代車で1日貸してくれたのがAcvtive Hybrid 5です。
走行距離が800Kmに満たないデモカーで、今後日本でニーズがありそうな車です。
点検・修理の際に色々な車に乗せて貰えます。

Active Hybrid 5


私はハイブリッド車に乗るのは初めてで、騒音と振動の多い車ばかり乗り継いできたのでその静かさに驚いたと共に、国産車は更に静かなんだろうなと思いました。
走行中にエンジンがしょっちゅう止まりタコメーターはゼロを差しますので、未来はこのような車やエンジン音が無い車が主流になると思うと、やはりエンジン音の無い車は私にとっては寂しいです。

メーター


エンジンは3Lツインスクロールターボで300馬力、ハイブリッドで40馬力が加算され340馬力程度とのこと。ただ車重がハイブリッドレスのものより140kgほど重く、約2tもあるので乗り心地はいいのですが、マスが大きく感じられ振り回すには若干躊躇する重量です。
パワーもトルクもそこそこありますので、結構いい加速はしてくれます。町中では不自由は感じられませんでした。
燃費はM5の倍以上は延びそうです。まぁ、M5は世界でも屈指の大食らいですので比べるのは気が引けます。
しかし、170度まで切ってある油温計には驚きました。
ターボチャージャー付いてますからオイルに相当負荷かかるんでしょうか。
確かにしょっちゅうエンジン止まりますから、オイルの負荷は大きそうですし、その気になると160Km/hまではエンジンを止めて空走するらしく、オイルの冷却に負担が掛かるのではないでしょうか。

コンソール

シフトレバーの先の大きな灰皿・・・・、

コンソール


ではなくドリンクホルダー。
シガライターはドリンクホルダーの真ん中に付いているのですが灰皿は

灰皿


使い勝手を無視したここに追いやられており、喫煙率の低下と共に寂しい限りです。まあ、車の中で飲み食いの習慣がない私ならば、ドリンクホルダーに灰皿突っ込むのはごく自然でありますが(笑)


24時間手元にありましたが、印象としては静かだったということ。
下駄代わりにはなりますが、ワクワク・ドキドキが1時間ほどしか感じませんでしたから、いつものように10年以上付き合えるかというと無理でしょうかね。

そつのない美人よりも、個性的な美人が大好きな私を再認識しました。