え、折れてるの? 私の・・・、2013/03/22 19:30

何が折れていたのか?
レントゲンで判ったのですが「歯」が折れてました。
頑丈な奥歯がです。

昨日から痛み出し、顔が腫れて痛みも引かないため歯科医院へ行ってきました。
虫歯はあるものの甘いものも冷たいものにも痛みはありませんでした。
昨晩なんかは冷蔵庫で冷やした水を、口に含んで気持ちよかったくらいですから。

腫れてるのは誰が見ても同じ、歯科医院の先生もレントゲンを撮り、
「あれ、歯折だ」
と驚いた様子でした。奥歯ですから簡単には折れたりしないそうです。
「何か重いものを持って歯を食いしばったりしたことは?」
と聞かれましたがそのようなことはここ数ヶ月ありません。

ただ、思い当たる節としては半年ほど前、重い皮膚炎で苦しんだ後手術を受けたことがあり、その手術前に悪化したときの痛みに耐えていた1週間がありました。
どちらかというと痛みに強い方なんですけど、さすがに痛かったですね、その時は。
経験した一番の痛みは尿管結石、出産の痛みと同じくらいと言われてます。
痛みが無くなった途端に爆睡するほど痛かったです。
前回の皮膚炎の痛みはそれに次ぐものでした。

尿管結石は12時間程度でしたが、皮膚炎は1週間断続的に痛みました。
その時痛みに耐えたのですが、奥歯は絶えられなかったみたいです。
その際にヒビが入り、半年後に折れて炎症を起こしたみたいなんですね。
疲労骨折みたいだったのでしょうか。しばし、このひと月くらい少し痛んだ程度で腫れもなかったのですが、とうとう折れて腫れてしまいました。

奥歯が斜め縦方向へ真っ二つでした。
「腫れが引いたら抜歯しかないね」
ということで抗生剤と痛み止め、消毒用うがい薬を処方して貰いました。

薬貰いました

月曜日に再診して貰いますが、腫れが引いていたらその時点で抜歯もありだそうです。まぁ、薬は良く聞く方なのでなんとか早く落ち着きたいですね。
このままでは好きなお酒も飲めませんから。

この腫れで痛みと同じくらい辛いこと、それはお酒が飲めぬ事です。